提携団体:日本コミュニケーション能力認定協会の講座に関するご案内

日本NLP協会と提携関係にある日本コミュニケーション能力認定協会のご案内です。

日本コミュニケーション能力認定協会は、
日本教育推進財団の人材育成事業の一つとして発足しました。
カリキュラムも日本教育推進財団によって作られています

約83%もの企業が人材採用の場で最も重視するのが
「コミュニケーション能力」だと挙げられます。

企業活動だけでなく、人生全般に関わるコミュニケーション能力。
しかし、コミュニケーション能力は学校教育では教わりません。

情報技術(インターネット、スマートフォン)の進歩によって、
コミュニケーションは複雑化の一途を辿りましたが、

情報速度が飛躍的に上がっても、
気持ちの良いコミュニケーションが増えているかどうかは別物のようです。



■日本コミュニケーション能力認定協会が行っている事

そのような社会情勢の中で、日本コミュニケーション能力認定協会では、

・「日本人のコミュニケーションに対する意識と能力の向上」
・「国内、海外を問わず、教育現場や教育に携わる人々の活動支援、活動資金の援助」

という趣旨の元、講座の開催を通して、コミュニケーションの啓蒙活動を行っております。


あるアンケートによると、ビジネスにおいて、強いストレスを感じている方は
全体の6割を越えており、その原因の多くは、「職場の人間関係」です。

つまり、コミュニケーションを起因として、
発生しているストレスが圧倒的に多い、という事です。

日本コミュニケーション能力認定協会では、
この問題に対処すべく、講座の開催をしています。



■講座について

日本コミュニケーション能力認定協会が行っている主な講座は、
2級講座、1級講座、トレーナー認定講座です。その他に、プレゼン講座も開催中です。
講座に参加される場合は、コミュニケーション能力認定2級講座からの参加となります。


2級講座で学ぶことは、下記の通りです。

<学べる内容>

・なぜ、あなたの言いたいことは伝わらないのか?その理由とは?
・初対面や苦手な相手でも深い信頼関係を築く「3つの傾聴のポイント」とは?
・人間が持つ最も強い感情を満たす、スポンサーシップエクササイズとは?
・絶対にやってはいけない「叱り方」、子育てにも活かせる「ほめ方」とは?
・なぜ、ミスコミュニケーション、トラブルが起きるのか?
・あなたもやっているかも!?相手を不快・不安にさせるコミュニケーションとは?
・コミュニケーションを飛躍的に向上させる「コミュニケーションゲーム」とは?


<得られるメリット>

・他者への影響力がアップする
・効率的に表現する力がアップする
・正しく伝える力がアップする
・短時間で信頼関係を築く力がアップする
・相手の本音を引き出す傾聴力がアップする
・人間関係を改善する力がアップする


コミュニケーション能力を身に付ける事で
職場での人間関係、プライベートでのコミュニケーション、
就職、転職活動の場などでとても役立ちます。

提携団体である日本コミュニケーション能力認定協会では、
コミュニケーション能力について学べる講座を開催しています。

ご興味のある方は、こちらからご確認ください。

■提携団体:
日本コミュニケーション能力認定協会